北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

マルメに引っ越しました

Malmoに引っ越ししました.新しい住居はアパートの一階.

フレンチバルコニーや内庭のアパート生活が現実になるとは思っていませんでした.
我がアパートは(というか結構どこもそうなんだけれど)19世紀に建てられたということで,外見が古くて少々心配でしたが,内側は改装されていて,お風呂場,キッチン快適です.しかも,健作の大工魂がまた燃焼.どうなるか楽しみです.

外見ホワイトイエローのシンプルなアパートの中に入るとびっくり.内庭が広がっていて,樹や芝生,お花で溢れています.BBQエリアもあるし,子供用の小さなブランコと,日光浴を楽しむ木でできたテープルと椅子があちこちに備え付けてあります.秘密の花園を発見した気分でした.外見シンプルだけれど,内側は生活を楽しむようにできています.

ちなみに中庭はどこのアパートでもあるようです.あのシンプルなアパートも,この一見白塗りのアパートも,内側は花に溢れた緑空間が広がっているのか,と思うと,なんだか暖かくなってきます.シンプルな外見で判断してはだめですね.中身が大事.