北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

Malmo Library

朝からどんより,Malmoでは,私は既にジャケットを羽織っています.ゴアテックス.自転車を快適に走らせようとおもったら風よけが必要です.だからゴアテックス.
少々調べものをしたくて自転車を走らせていた私の目的地は,Malmoの図書館 malmo.stadsbibliotek :マルモ市民図書館は,公園の中にあってびっくりするほど美しい.旧図書館と新図書館の二つの建物でできていて,旧図書館は,中は完全に改装してあって,木をふんだんに使い空間に木を配ったスカンジナビア建築.新図書館は,ガラス張り.勉強机は,窓側に主に配置してあるから,席を陣取って外の木々のそよぎに目を休めつつ勉強ができたりする.新図書館の中央は,吹き抜けになっていて,かなり開放感がある.静かだな.きれいだな.と思っていたら時間があっという間に過ぎてしまった.
日本語の文献は,AERAのみ.しかも少々不定期と見た.他に日本語の文献を捜そうと思ったらコペンハーゲンに行くのが一番近いのだろうか.DVDやオーディオブックもそろっている.DVDはブリジットジョーンズの日記などがあったから英語でも手に入るだろうけれど,オーディオブックのタイトルはスウェーデン語(多分)なので,理解できる物があるかどうか.