北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

素敵な兄さん,意地悪じいさん

デンマーク日本大使館に各種届けを出すために,コペンハーゲンまで行ってきました.働くのはデンマークでも,住むのはスウェーデンの私たち.在留届や転出届は,スウェーデンに出すことになるので, 今回は,婚姻届を出すための手続きだけです.
そこで出会ったのは,素敵なデンマーク人兄さん.受付のセキュリティチェック担当.お手数掛けますねぇ,と言って終始にこやか.書類手続きは本日は一応完了し,文化センターを見に行こうかと思ったところ,そこにいたのは,日本人の意地悪じいさん.なんだかつっけんどんで,笑かしてくれました.
日本の公的組織(役所,銀行)などは,職員,行員が無愛想で有名ですが,Scandinaviaの銀行に行った時には,その明るい雰囲気,笑顔の絶えない母親のように対応してくれる銀行員に逆に驚かされました.日本のデンマーク大使館は日本の雰囲気だったけれど,デンマーク日本大使館は,やはり笑顔を絶やさずに対応していました.
日本デンマーク大使館でも,デンマーク日本大使館でも,つっけんどんなのは日本人職員だった,と思うと少々残念.