北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

夕飯の時間

平均的な夕飯の時間は国によって異なると思う.
日本では我が家は,ずっと6時が夕飯の時間だった.父の仕事が忙しくなって,8時ぐらいに帰宅するようになっても,子供は6時に夕ご飯.

昔旅行に行ったイタリアでは,6時にお店を捜してもどこもまだ始まっていなかった.イタリアでは9時ぐらいが最もレストランが混む時間.

Malmoに住むようになって,そこまで極端ではないにしても,6時ではまだ誰も食べ始めていない事がわかった.レストランはなんだか閑散としている.
ところが,友達とお茶をしたとき(3時頃),4時頃になって,食事を同じお店で食べ始めている人たちがちらほら出てきた.あれは,夕飯なんだろうか?昼食だったのかな.