北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

真夜中の散歩

夜たまに散歩に出かけます.少し前までは,夜でも明るかったからなんだけれど,アメリカのように危険ではないし,逆に一日のデスクワークの後の散歩は体にいい気がする.

私たちのお気に入りは,水辺の散歩.水路沿いを延々と歩いて,ぐるーっとまわります.夜の街は,明るくはないけれど,淡いオレンジの照明が建物からもれてきて,幻想的な雰囲気を醸し出しています.最近気づいたのは,水路の脇にはライトが設置されていて,車道側から歩道側がうまく見えるようになっている.ちょっとした照明の力でしょうけれど,とても雰囲気の良い水路沿い域を作り出しています.

とおもうと,橋にBlue LEDが設置されていて,そこだけまるで京都の御池通