北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

グリーンピースがうまい!

私は小さい頃,グリーンピースが苦手でした.特に、野菜ミックス(コーンとにんじんとグリーンピースが冷凍されているもの)が.コーンは良いとして、あのにんじんとグリーンピースの味,どうにかならんものだろうか?にんじんはどうにか食べられるとしてもグリーンピースはいつもよって,お皿の端によせられる運命にありました.

そんな私に取っての驚きは,冷凍グリーンピースの味.あの,冷凍グリーンピース独特の臭さがなくて,まるで取れ立てのグリーンピースのようにおいしい.

健作曰く,グリーンピースがおいしく冷凍できる収穫時期はとても短いのだけれど,スカンジナビアの気候では,他の国に比べて収穫時期が長いからおいしい冷凍グリーンピースを作る事ができるんだ!そうです.

どこまでホントかわからないけれど,とにかくおいしい.そんな私の最近のお気に入りは,グリーンピーススープ.グリーンピースを煮て,裏ごしし,かりかりのベーコンを載せるだけ.

って,健作が作るんだけれどね:)
今日の夕飯はグリーンピーススープに手作りのパン.しあわせ...