北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

芋休暇

今日から何を隠そう一週間の芋休暇。
この芋休暇は正式な休暇ではないのだけれど,学校の授業が休みになるという休暇だから、結果的に私のスケジュールは休暇中となった。
芋休暇は、Swedenにはないそうで、どうやらデンマーク特有の半休暇らしい。休みにMalmoの友達に会いたいなぁと密かに思っていた私の思惑は脆くも崩れさる。

そもそもこの一週間は、学生が実家に帰ってポテトの収穫を手伝うための休暇だったという。そういえば、日本の一部学校でも秋休みありましたね。これも収穫(日本の場合は米だろうか)を手伝うためだと聞いた事がある。

今では、デンマークで収穫のために秋休み=芋休暇を使う人はいないだろうけれど、休みは継続して続いているのです。

Viva芋休暇:)

というわけで、健作の家族と一緒に、SkagenとよばれるJylland北部のリゾートに行ってきました。