北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

クリスマスがやってきた

クリスマスがやってきました。とうとうクリスマスの時期!

ってまだ、10月31日で、11月にもなってないのに、もうクリスマス。気が早いなぁ。

今日行った郵便局には、擦って当てるクリスマスくじが売られていたし、(もちろんクリスマスカードも出ています)、あちこちのバス停には、クリスマスビールのポスターが貼られました。

寒くて暗いと言われるスカンジナビアの冬だけど、なんだか楽しくなってきました。

ちなみにこのクリスマスビール、アルコールの入っていない子供も飲めるビールらしい。でもまずい。なんでまずいのに飲むの?と、まずいと言ったデンマーク人に聞いたら、「クリスマスだから。これを飲まなきゃはじまらない。」だそうで。日本のお節はおいしいのに。