北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

恐ろしいフリーペーパ

デンマークスウェーデンも、フリーペーパー天国。ただで質の高い情報誌が手に入ります。日本も最近は沢山見られるようになってきたけれど、こちらと比べるとまだまだかな....

デンマークでは、フリーペーパーで有名なMetroUrban。電車の中でも、DSBUd & Seはとっても高品質。スウェーデンでもMetroはMalmoでも手に入ります。

高品質と言いましたが、本当にいろんな事が載っています。いとこちゃんの話では、高所得者一覧なんかも街のフリーペーパに載っているらしいし、コペンハーゲンさちーさんの話では、地域住人の特徴なんかも載っているみたい。ちょっとした、東京ウォーカーなんかにも負けないぐらいの情報誌。

しかし、フリーであってもデザインは一流(Ud & Seなんて本当デザイン誌みたい)。また、こちらの情報誌の視点はやはりちょっと違っていて、内容も変わっています。2005年11月号のUd&Seには本当にびっくりさせられました。「ナチュラリスト」の特集が組まれていたんだけれど、....ナチュラリストって何だと思います?

ヌーディスト」なんですよ。見開きでオールヌードの方々の写真(内容は、デン語なので読めません、あしからず)。もう電車の中でぱらぱらしていて、思わずばしっと閉じてしまいました。これって、フリーペーパーで座席に置いてあって、子供でも目につくもので...としばらく頭がぐるぐるしていました。まぁ、載っていたのは、50代や60代のおじさまで、いや、別に...。失礼しました。

恐ろしいです、フリーペーパー。