北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

日本式婚約式

従姉妹が婚約式をかねた両家の交流会を開催。始めて、日本式の婚約式に参加してきました。略式で...と言っていたのですが、いやなに、これは正式でしょう。という立派な婚約式でした。

初日は、顔合わせということで、食事会。従姉妹の好きな日本酒の銘柄が、純米から、純米大吟醸、特別仕立てまで揃えられて、皆満面の笑みで堪能しました。
次の日は、婚約式で、両家家族が贈り物を交換した後、着物を着た従姉妹とその彼が、金の屏風の前で、指輪と時計をかわしました。

場所は、秋保温泉の茶寮宗園。素敵な木造建築の素敵な露天風呂。露天風呂からはうまく月が見えるように工夫されています。

一泊だけだったけれど、堪能。あぁ、日本の温泉は良いですねー。