北欧生活研究所

北欧在住13年。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

デンマーク人と日本人のカップル

私達は、デン人と日本人のカップルですが...さらにもう一組誕生です。

中学からの知り合いのMちゃん。K君と一緒に、コペンハーゲンまで来たため、一緒にお食事することができました。彼らは、この1月に結婚したのですが、お互いに自立していて、でもらぶらぶでとても素敵なカップルでした。

国際カップルと言えば,そういえば、K君の親友も、日本人の女の子と結婚しているそうです。この間健作の職場に来た人もフランス人と日本人のカップルだったし、別の中学時代の友達Mちゃんも、フランス人と結婚している....。小学校からの知り合いのKbも今はアメリカでアメリカ人の旦那様(でも元は北欧系らしい)と生活しています。

知り合いの方Oさんにいわせれば、私達は「ロシアンルーレットにあたった」らしいのだけれど...。

デンマークで最近出版された本があるのですが、タイトルは、love and war。これが移民の最大の二つの理由であるらしいのです。周りを見ても、国際結婚は増えています。職場にもデンマーク人とスウェーデン人のカップルがいるし、知り合いにフランス人とデンマーク人のカップルもいます。

あまり国籍は関係なくなっていくのではないかと思うのですが。また、10年後ぐらいに考えてみたい話題です。