読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北欧生活研究所

北欧在住11年。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

ただいま練習中

最近久しぶりに運転をした。(車道は)雪がほとんどないし、外も明るく視界が良い。気分よく運転するのは良いのだけれど、まだちょっとスティックには慣れない。

今朝早く、「カタっ」と音がして何かか郵便受けに配達された。こんな朝早くなに?!とおもったら、Ovningskorの紙が届けられているではないか。これは、「運転練習中」のサインで、運転免許の教習に通う人の車に付けられている。

こちらスウェーデンの免許取得の仕組みはまだよくわかっていないのだけれど、どうやら知り合いに習うというのもOKらしい。しかし、其の場合にもこの「Ovningskor」のサインは、車に表示が義務つけられている(んだとおもう)。

さては、だれかにわたしの怪しい運転を見られていたのかっ?!と思って少々背筋が寒くなる思いをした。きちんと練習するなら表示せよと、ちかくの交番から誰かがきて放り込んでいったのか?!

よくよく見ると、書かれているのは「Ovningslas (読み方練習中)」 それもそのはず。sydsvenskan(http://sydsvenskan.se/)という、こちらの新聞社の広告だった。

一時期のシャネルならぬ、ポケットティッュ広告のChannelを思い出した。