北欧生活研究所

北欧在住13年。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

デンマークでビジネスする?

「日本人に役立つデンマーク情報」というメールマガジンデンマーク家具プロモーションセンターから出されています。そのメールマガジンによると、デンマークはビジネス環境世界一だそうです。

確かに安定していると言えば、そうなのかもしれないとも思います。しかし、どのような基準で決めたのか気になるところです。

以下その抜粋です。(ニュースもとはココ)
○○ ビジネス環境、世界一はデンマーク ○○

世界で最もビジネスを展開しやすいのはデンマーク−。英経済誌エコノミスト系の調査機関EIUは27日、こんな調査結果を発表した。イスラム教預言者の風刺漫画をめぐる欧州とイスラム世界の緊張関係の震源となったデンマークだが、「中長期的には社会は安定しており、問題ない」と評価された。
調査対象は82カ国・地域。政治・経済情勢や治安、外資への姿勢など90以上の項目で、過去と今後の5年間を分析した。デンマークは、「過去」、「今後」とも首位。税金の高さに見合う社会資本の整備や教育水準が評価され、従業員の採用や削減で制限が少ない労働市場の柔軟さに魅力があるという。
「過去」が5位の米国は、「今後」は8位に後退。経常赤字の拡大による先行きの懸念が主因だ。日本はいずれも20位台後半で、外資の受け入れに消極的と見られていることなどが響いた。
中国、インドはともに50位以下。経済成長に注目が集まるが、ビジネス環境の整備は道半ばと評価されたようだ。