北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

コーラは、○○に効く

基本的に,水が好きな私。スカンジナビアに来てからは、ガス入りの水がとても好きでよく飲んでいます。ちなみに、このガス入りの水は、デンマークではDansk Vand (デンマークの水)と呼ばれています。なぜ、こんな名前なんでしょうね?とっても不思議。

ほとんど飲まないものの第一位の中には、コカコーラがあります。なんだか薬臭い気がしてどうしても好きになれません。アメリカでよく飲まれている印象が強いコカコーラですが、デンマークの子供たちも大好き。大人も子供もよくコカコーラを飲んでいます。60歳近くの教授が、いつも昼食には、コーラを飲んでいるのにとても不思議な印象を受けました。

食生活を気にする親は、週末だけはSoda Vand (コーラやソーダなど少々甘めの炭酸飲料)を許可しているということも多いようです。

コーラは飲まない私ですが、最近、飲まなければならないはめに陥りました。なぜかと言うと....

山の中のホテルで食中毒になってしまったのです。薬もないし、旅行に出たのに、一日中ベッドに寝転がっていました。いっこうに良くならない私達に、彼が言ったのは、「コーラを買ってきて飲もう」「え?コーラ?」と意味が分からない私を引き連れ,苦しみながら山道を走ること15分ほど、小さな何でも屋さんのようなお店がようやく見つかり、コーラを買って二人して苦しみつつ飲みました。

アフリカで3ヶ月生活したことのある彼は、食中毒になる度に取っていた薬は、コーラ。コーラは食中毒に効くというのは「常識」だったそう。そんなバカな、と思いつつも、苦しみから抜け出したい私は、何十年ぶりの、しかもおそらく始めてかもしれない缶コーラの一気飲みをしました。

Googleで、調べてみると、出てくる出てくる。コーラで下痢になるという記事と、コーラで食中毒が治るという記事と....。真偽のほどは定かでは有りませんが...。実際のところどうなんでしょう。Study Unionのテーマにしようかな。