北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

ノルウェー日本大使、斎賀富美子さん

ひょんな事から、ノルウェー日本大使のFumiko Saigaさんにお会いしました。
小さい方だけれども、とても力強くて、すっかり眼が離せなくなってしまった,数時間。素敵な公邸に素敵な大使...。充実した数時間でした。

その、身体から溢れるエネルギーも素敵だったけれど、何よりも、ノルウェー語を使いこなしている事に驚きました。大使といっても、任期が決まっており、数年ごとに移動する事になるから、赴任先のコトバをいつでも覚えるという訳には行かないと思うのですが、それをこなしている...。

英語が話せても、やはり、現地のコトバを話せるという事は、相手に受け入れてもらうという点でも、もちろんビジネスの面でも強みになる事は確か。

デン語がんばろう、と思った一瞬。