読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

北欧生活研究所

北欧在住11年。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

Thanks Giving

デンマークの食とレシピ

世界は(=アメリカだけ?)Thanks Givingで盛り上がっております。一時期アメリカに滞在していたドイツ人とアメリカ人の奥様がThanks givingランチを計画。二人の知り合い、数多くのデンマーク人が集まる...予定でしたが、主催者が食中毒で倒れ、急遽キャンセル。

アメリカ人を驚かせてやる!とやる気満々で、朝から忙しく料理していたチャウダー担当の彼。すっかり途方に暮れたのだけれど...。結局、別の出席予定者であった、LarsとMereteに電話して、ランチの予定を取り付けました。

今日のランチは、こんな感じ。

第一のコース: 彼作のコーンチャウダー アメリカのレシピから
メインディッシュ: チキンのオーブン焼き(急遽LarsがISO[スーパー]で入手)
付け寄せ:デンマークポテトに、赤ビーツ、ミニキャベツ
ドリンク: Cotes De Roneの赤ワイン

アメリカ色の強いThanks Givingのはずが、デンマークで作ると、こんなにも国際色豊かになるのね!!って、ぐらい、どこの料理だか判らなくなりました。赤ビーツなんて、デンマークでしか、添えられないんじゃない?!

それにしても、コーンチャウダー美味しかった!料理好きの旦那がいるとお得だわ。