北欧生活研究所

北欧在住13年。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

デンマーク観光

最近、友達が来た時にたくさんの日本語の観光本を置いて帰ってくれました。なぜか私観光本を見るという考えが頭に浮かばなくて、いつも、可愛いお見せないなぁとか、印象に残るところがないなぁとか思っていた訳なんだけれど...恐るべし、日本の観光メディア!!まさに、心をくすぐるお店ばかり。

その頃からのお気に入りのお店が、H. Skjalm P.というお店。これ、キッチン雑貨のお店なんだけれど、何しろ店構えが可愛い。しかも、デンマークのものだけでなくて、素敵な器や、本、ワイン、ちょっとした調味料なんかも売っています。こまごまとしたものが、コマゴマと置いてあって、なんだか昔の家の近くにあった小さな文房具屋さんとか、雑貨屋さんとか、駄菓子屋さん...を思い返させられる。

お店に入った時に目を引くのが、テクスタイル。カラフルなライン入りのキッチンタオル、お鍋を持つときにつかうキッチングローブ、テーブルクロス...。このH. Skjalm P.には、ベットリネンから、キッチンリネン(キッチンタオルやテーブルクロス)まで広範囲のテキスタイルを扱っているみたい。デンマークのキッチンのテキスタイルってとってもしっかりしていて、高品質なのが多い。ちょっと固めで、ちょっとやそっとでは、形崩れしなさそうな。日本のお台所で使われている手ぬぐいなんかとはちょっと違う。

有名なところでは、Georg Jensen Danmaskのテキスタイルなんかがあって、ここもベットシーツや枕カバーなどのベットリネンやテーブルクロス、タオル、キッチンタオルなんかを扱っている。張りのある生地、光沢と上質感溢れるテクスチャーで日本のベットリネンやキッチンテキスタイルの概念とはちょっと違う上質を追求している感じ。色の合わせかとか、ぎょっとする事もあるし、なぜこれほどの値段?!と思う事もしばしば。でもデンマークの生活には、合った質感なのかな。

結構、デンマーク製品としてヒットだと思うのは私だけ?!

こんな素敵なピクニックも...

H. Skjalm P.

9 nikolaj Plads DK 1067 København K
Tel +45 33 11 82 00 Fax +45 33 11 82 02
http://www.hskjalmp.dk
hsp@hskjalmp.dk

Georg Jensen Danmask

http://www.damask.dk/