北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

遠足とアウトドア

Lund(ルンド)近くの国立公園Skryllegårdenにいってきました。
スコーネ日本人会の春のイベント、恒例のBBQ。日本人とスウェーデン人半々ぐらいの参加でした。

我が家からは、わずか30分足らずで、緑豊かな国立公園に到着。地図で見るとほんの小さなエリアにすぎないのだけれど、歩き回るのも難しいぐらいの広さ。
夏日が続く南スコーネでは、この日も快晴。車の温度計では、30度を記録。日陰にいると涼しいのは、この国の夏の良いところ。予約してあったBBQの場所で、火を起して、ソーセージや野菜、サーモンを焼いて、歓談。皆が少しずつ食べ物を持って来ていたので、ちょっと豪華なBBQになりました。

この、国立公園、のんびりと日陰で語らう人がいれば、近くの遊技場で、走り回る子供達もいる。休日の一こま。
休日の夏日にも関らず、人はのんびりとしていて、BBQをしている人達は、私達だけという珍しい状況。このぐらいの気候だと、皆海岸に行くんだよ、とのスウェーデン人の弁。

でも、BBQも悪くない。ここは、穴場かもしれない。

スウェーデンが豊かだなと思うのは、こんな自然に巡り会ったとき。東京にすんでいて、BBQをしようと思っても、行くまでに時間がかかる上に、場所のレンタルもすごい競争率だろうな、と思わず比較してしまった。

帰りがけの道すがらでは、この時期の美味であるイチゴの露天があちこちに出ていました。ワンパック20Kr!!

Skryllegården
http://www.skryllegarden.se/