北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

アイスランドジョーク

金融危機の影響で、銀行が破綻し国有化されたり、アイスセーブの問題が未だ未解決だったり、踏んだり蹴ったりのアイスランド
火山噴火による火山灰を欧州各地に撒き散らし、欧州各国の空の交通をストップさせ、またまた注目されています。

スウェーデン北欧からこんにちはでは、アイスランドに一本取られるという記事や、スウェーデンの経済解説がわかりやすいスウェーデンの今Twitterで流れたというジョークが載っていました。「Cashの代わりにAshを返します」とか、誰が言ったのかは、良くわからないけれど、こんな状況でも笑いにできるんだと、妙に感心。

銀行の破綻や火山噴火は、一般市民の関与しないところで起きた自然災害。銀行の破綻は人的要素が多分にあるものの、アイスセーブも含めてアイスランドの一般市民が、現在の心理的・金銭的負担を受けるほどのことをしたとは思わないので、自然災害といってもいいかな...?