北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

マルチリンガル子育てお茶会

本日、複数言語で子育てをしているお母様お父様を集めてのお茶会を開催しました。Mixiデンマークで子育てグループで告知して開催したのですが、子育てで悩んでいるお友達にもお茶会を紹介してみたり。

さて、今回は、「マルチリンガルの子育て、日本語教育に関してのお茶会」。すでに、お子さんが上手に二ヶ国語で話しているMiwaさんを呼び、日本語教育や、コペンハーゲン補習学校の話をしてもらいました。

パパ、子供もOKのお茶会にしたので、話に集中できなかったという点もあったと思うのだけれど、お互い顔見知りになって、お互いの疑問や不安や日本語教育方法を知ることができたこと、さらに追加の質問は専門家(?)Miwaさんに聞くという流れができたことは成果かなと思います。以前に読んだ本の中で、国際結婚の場合「パートナーに自分達の不安をきちんと理解してもらうのは大切」というくだりがありました。だからこそ、(その本でも推奨していたことだけれど)時には英語やデンマーク語を交えながら当事者皆が集まるという会は重要なのではないかと思います。

個人的には、今後も、こんな会が続けられたらと思っています。今回は連絡行かなかったお友達、子育て中の方ごめんなさい!次は、Mixiに入っていなくても、広く告知する方法を考えていきますからねー。