北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

良い写真ばかり使ってはいけない

f:id:jensens:20160301021227j:image

コペンハーゲンビジネススクールのウェブ(CBS.DK)改良に関わっていた同僚に聞いた話。

www.cbs.dk

 

最近、コペンハーゲンビジネススクールでは、ウェブサイトの改良を行ったのだが、写真の選定には非常に注意をはらったという。

ウェブに出てくる写真などは、一般的に素敵な選ばれし学生の写真が掲載される傾向にある。だが、実際に学生を呼び込む際には、キラキラ学生すぎる写真を掲載すると、自分とかけ離れすぎていると思われ、逆効果になってしまうのだそう。

そこで、CBS.DKに出てくる学生は、綺麗な服装の見目麗しい人ばかりでなく、普通の学生やちょっとヨレた服を着た学生なども登場している。

地に足のついたデンマーク社会ならではの傾向なんだろうか。