北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

噂のアレを見てきた

f:id:jensens:20170106212112j:image周囲で噂になっているアレを、子供が寝た後に旦那と二人で見に行った。シリアスなファンが、コスプレして、何十時間も待ち行列をつくるアレだ。前回はコンピュータサイエンティストの旦那と字幕なしでアメリカで見た。全然わかんなかった。前々回は、昔の彼氏とパリで見た。新しく作られたシアターで、迫力の大画面と音響設備で、そしてフランス語字幕で。素敵な場所以外、何も覚えてない。エピソード5も6も、父に連れられて、いとこたちと映画館で見た(気がする)。オープニングしか覚えていない。

 今回見に行って、ようやくわかったことがある。私にはスターウォーズとその世界観は、やはりよくわからないということ。コンピュータをかじったものの端くれとして、少しは好きな片鱗を見せなくてはいけないとなんとなく思っていたけれど、やっぱり理解不能であった。それは、当初の感覚となんら変わらず、30年経っても変わらないのだから、今後も変わらなさそうだ。