北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

デンマークの美術館: Moesgaard Museum

f:id:jensens:20170516230944j:image

Moesgaard Museum | The first immigrants

環境関連のウェブサイトを見ていたら、聞いたことのない美術館建物がグリーンで素晴らしいと絶賛されていた。ちょっと気になっていたんだけれども、しばらくの間、忘れていて、でもひょんな事から関心がさらに深まったことには理由がある。新しいお気に入りDR(デンマーク国営テレビ局)のプログラム、「デンマークの歴史(Historien om Danmark)」に、そのMoesgaard museumの学芸員がよく出て来るのだ。俄然興味が湧いて、ユトランドに次回行く時には、ちょっと覗いてみようと思っていた。

で、先日、たまたま、近くで仕事がらみのミーティングがあり、帰りがけにちょっと見学に行ってきた。オーフス中央駅からバスで30分ほど。何もないエリアに突如として現れる白壁が美しい美術館。

どうやらオーフス近郊のこのエリアは、デンマークの歴史、特に青銅器時代鉄器時代あたりに栄えていた?!エリアで、ユネスコ世界遺産になっているイエリングストーンも近くにある。ロケーションがそれほど良くない場所にありながら、見学者も多数。展示も興味深い。ただ、見せるだけではなく感じさせる展示になっている。ルイジアナデザインミュージアムもいいけれども、あまり有名ではない美術館でもいい場所がたくさんある、それがデンマーク