北欧生活研究所

北欧在住13年。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

女性限定:ボディサイクルアプリを試してみてる

(男性閲覧禁止)ーっていうか面白くないんじゃないかな?!

 

f:id:jensens:20170806211506p:plain

女性のバイオリズムを記録するアプリとして、日本には、ルナルナが多分一番有名なようで(他に興味深いものがあれば、是非、教えてください)、しばらく使っていたことがあった。ただ、使ってもあまりメリットが感じられなく(妊活中というわけではないし)、数年前にちょっと使った後、ほっぽっといてある。ただ最近、年齢のせいか色々と自分の体調に敏感になっていて(例えば体調が悪いこともよくわかる)、もっとバイオリズムに合った栄養補給や自己調整や管理ができないものかと考えている。もしホルモンの関係で体調不調が現れるのであれば、体温はともかくも、それなりに測定できるいろんな数値に出てきそうなものだし、詳細なバイタルデータを取得し、そのパーソナルデータを活用できれば、より適切なアドバイスを得られるんじゃないだろうか?で、それって結構ビジネスチャンス?だったりしないだろうか。

思い立ったが吉日と、アップルストア(デンマーク)で評価の高かったEve. (Apple Store)とNatural cyclesをダウンロードして、試して見ることにした。

f:id:jensens:20170806051617p:image

Natural cyclesは、その名の通り、サイクル管理アプリで、体温計とカップリングされているアプリらしい。EUで唯一承認されているとかなんとか書かれていたのでダウンロードしてみたら、毎日のように「まだ体温計買ってないの?」というメッセージが届いてうざったい。生理の予定日や排卵日などが予測されるというのが最大の売り?!つまりそれだけ(私が使っていた頃のルナルナと一緒。今は知りません)。いくらEUで唯一承認されているアプリと言われても、これは、使わないな。

f:id:jensens:20170806043206p:image

Eve. by Growは、どうやら米国の若者女子向けのアプリで、トップ画面が面白くて、毎日みてしまう。Growという女の子向けのソーシャルコミュニティがあるらしく、ブログをみてみたら、とても活発な会話が繰り広げらていて、そこから派生したような印象だ。アプリの説明には、Eve Period Tracker: Menstrual Calendar, Sex Tipsと書いてあり単なる月経トラッカーという位置づけではないことがわかる。ビデオは、"Its your sex life, your controle."で〆。使ってみて思ったのは、単なる記録と予測だけでなくて、その他の情報も充実している。例えば、本日の占い的なCYCLE SCOPEがどんな体調なのか何に気をつけるべきなのか(鉄分取りなさいとか)教えてくれるし、体調をログすることでアドバイスが表示されるのも嬉しい。

f:id:jensens:20170806051633p:image

例えば「ちょっとオリモノが...」と記録した時には、「そういう時には妊娠可能性はかなり低いわね、でも全くないわけじゃないわっ」。そんなアドバイスはおそらく選択された複数の信頼の置けるソースから取られている様子。なんちゃら保健機構やハフポスト、BBCなどのソース名もあった。

そしてログ用のアイコンや用語が、おそらく米国ティーン向け?!っぽくてかなり意味がわからない。Banana freeとか、All meとか...、そしてMakeout seshは調べてしまった。売りになっているのだろうコミュニティ機能では、いろんな興味深い女子トークが交わされている。読売小町のような掲示板で、読んでいて気になるけれども…ちょっと馬鹿らしい話題が満載だ。

使ってみてわかったのは、基本的に妊娠できる(しない)かどうか、が主な機能で、後者はいかに充実したセックスライフを送るかということが中心。長期的にバイオリズムに悩まされる熟年女性(熟女)が使うことを想定したヘルスケア・アプリではないということだ。妊娠せずともバイオリズムによって体調が大きく左右されることは、30代以降の女性であれば誰でも体験していることだろうと思うのに、その体調のリズムをサポートできるものがないにもないのならば、それって驚きだ。

もっと探す必要がありそう。役立ちアプリ情報募集中。