北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

海外生活の心得


f:id:jensens:20171111032759j:image

海外生活、トータルで20年弱となった。幸いなことに滞在地は先進国ばかり(米国とスウェーデンデンマーク)で、特に危険を身近に感じたことはほぼ皆無だが、きな臭い話を欧州で聞くことが結構日常になってきたという感覚が正直なところだ。

危険そうに思えても大丈夫、特に日本人をはじめとしたアジア人にはトルコ系の人は優しいから…、そん風に聞かれれば答えていたけれども、やっぱりもうちょっと注意しようって思ったことがあった。きっかけは「ゴルゴ13✖️外務省」…。

実はデンマークでは、ここ最近ノアブロと呼ばれる地区で発砲事件がこの一年ほどで42件(昨日11月9日もあったらしい)、ギャング同士の抗争だが一般市民も巻き込まれてる。コペンハーゲンではまだ大掛かりなテロ事件は起きてないけれど、警戒レベルは上から2ランク目のsignificantに指定されているそうで、デンマーク国は今の国内の状況をそんな風に捉えているのかと、ちょっと背筋が寒い。

とは言っても、毎日の生活は平穏極まりなく、スリの心配を時折するぐらいなのだが…、頂いた日に一晩で「ゴルゴ13✖️外務省」完読。初ゴルゴ13でかなり戸惑いもあったのだが、外務省がどういう顔してゴルゴ13とのコラボに取り組んだのか考えながら読んでいるとおかしくて、しかも時折外務省文書が挟まれ、しつこいぐらい「たびレジ」説明があり、「在留届」出しなさい指令もあり、背後に見え隠れする会議@外務省(もしくはさいとう・たかをさんの自宅?)などをイメージしつつ…、書かれている内容も「襲撃されたときの初動体制(初動って何?!)ー最初の30分が勝負-」とか切実かつ実践的で、つまり、真剣に拝読しました。そして、改めて自分の身は自分で守れるようにしておかないと、と思わされた次第です。

f:id:jensens:20171111035321j:image

これからクリスマスシーズンに突入するし、いつ車が歩道に突っ込んんでくるかわからないので、十分用心して毎日過ごしたいと思います。

欧州在住者も平和ボケのみなさんにもおススメです。読むと身が引き締まること間違いなし。