北欧生活研究所

北欧在住13年。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

イノベーションの鍵

私のオフィスがあるPier47というスタートアップの企業が集まるイノベーションハウスでは、月に数回イベントが実施されている。The Entrepreneurial Society: How to build it?というタイトルで実施された2019年1月27日のイベントは、教育相Minister for Higher Education and Science, Tommy Ahlersが登壇するイベントだった。

参加者100人ぐらいのイベントで教育相が登壇し、そしてQAで活発に議論が交わされるのが非常に興味深い。教育相は、もともとスタートアップに関わった経験が多々あるようで、イノベーションの知見を持って政治の世界に入った。 なぜデンマークでのイノベーションが進むのかというドイツ人からのコメントに対して、Tommyが言っていたのが、次の言葉。

We dare to delegate the responsibility !

権限委譲ができないことが大きな飛躍を生み出せてないケースは多々みてきており、非常に示唆に富む。