北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

コペンハーゲンでの電車を使った移動

つい最近、Roskildeという、コペンハーゲンから1時間ぐらいの場所に行くチャンスがありました。私は、基本的に、電車が好き。特にデンマークやスウェーデンの電車は、とても快適な上、景色も楽しめるから、少しの遠出は、ちょっとした観光気分で楽しめます。…

Oresund観光ガイドWEB

本日、午後にvisitoresundという、私が住んでいるマルメとコペンハーゲンの両方をカバーする観光ビジネス全て!のホームページが開設されました。小川さんちのパーティで知り合いになった、Henning氏が関わるWonderful Copenhagenの提供のホームページです。…

In love and War

1月27日にHenrik Saxgrenのスカンジナビア移民に関する本が発売されるそうです。タイトルは,In Love and War.移民が多いスカンジナビアでは,問題が沢山あります。移民がなぜこれほど多く発生したのか。110人もの移民へのインタビューを行ったこの本で、そ…

森田健作

中高校の時の友達、あいえちゃんに、昔言われた事があります。 「みかって、森田健作みたーい」どんな、状況でいわれたのか、全く覚えていないけれど、熱血だからとか、太陽に向かって走りそうだからとか、そんな感じだったと思います。でも、私よりも全然、…

コペンハーゲンの京都人と大阪人

デンマークで,京都人と大阪人に会いました。なんだか昔を思い出して懐かしく思う数時間。 そういえば,意思の疎通がうまく行かなくって悩んだなーとか,文化の違いってこんなにあるんだとか,非常に驚いた事を思い出します。しかし,大阪人とデンマーク人が…

中世のレストラン

レストランは,値段対味効果ばかりでなく,雰囲気や働いている人の接客態度が大切だと思う。せっかくのレストランで,緊張ばかりしてしまっていては,味も楽しめないし,おいしくても,ごきちゃんがいそうな場所は,それだけで味が半減してしまう。一時期テ…

REA!vsUdsalg

東京は寒波が続いていて、非常に寒いと聞きますが、スウェーデンでも、ここ数日とっても寒い日が続いています。今日は、マイナス4度で、雪も降っています。さて、リクエストにお応えして、今日はショッピングの話です。日本と同じように、コペンハーゲン/マ…

できたてギリシャパン、デンマーク風味

以前から何度も言っていますが、私は、パンが大好き。特に、デンマークのパンは最高!もちろん、お店で売っているデニッシュ(ウィーンのパン)は最高なんだけれど、手作りのパンがなんと言っても最高。作る人がうまいのか、粉が良いのか、良くわかりませんが…

デンマーク人はどこまでオープンか?

近藤淳也さんという私が使っているブログ「Hatena」の社長が新ネットコミュニティ論というブログを連載していました。今回で終わってしまい、ちょっと残念です。さて、近藤さん、最終回では、インターネットによって促進されている「オープン性」について語…

デンマークのお正月

デンマークのお正月は、1月1日で終わり.というか、1月1日の朝4時頃(注)に終わるんじゃないだろうか。クリスマスは永遠と続くような気がするのに、お正月は、その瞬間だけのようです。その後は、通常通り。1日から近所のスーパーは通常営業(休日だったから休…