北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

スウェーデンのサンドイッチケーキ

スウェーデンには、サンドイッチケーキがあります。話には聞いたことがあったけれど、本日始めてその本物を試してみることができました。名前は、Sm〓rg〓s t〓rta。スモルゴストルタとでも言えるでしょうか。パーティの時の食事らしく、数日前にパン屋さん…

ベルリンで考えたこと

級友に会えた楽しい、ベルリン旅行でしたが、ベルリンで考えてしまったことが実は沢山あります。都心はとても賑やかで、デパートなどは、コペンハーゲンのイルムよりもよっぽど充実しているし、デパ地下も存在するとても東京っぽい雰囲気。でも、一方で、旧…

Berlinはまだまだ旧都市

アメリカにいた時に、スペイン人カップルとドイツ人カップルの知り合いがいました。今回スペイン人カップルが、ドイツ人カップルを訪問するということで、便乗してBerlinに行ってきました。ついでに、高校時代の友人のもちちゃんのいるところにも行って二番…

ただいま練習中

最近久しぶりに運転をした。(車道は)雪がほとんどないし、外も明るく視界が良い。気分よく運転するのは良いのだけれど、まだちょっとスティックには慣れない。今朝早く、「カタっ」と音がして何かか郵便受けに配達された。こんな朝早くなに?!とおもったら、O…

ロマンチストは褒め言葉か?

スカンジナビアでは、ある人がとてもロマンチストだと言われています。ある日の新聞の一面(タブロイド)には、ロマンチストの文字が。そこに掲載されている写真は、デンマークのプリンス。その新聞曰く、「子供が産まれてうれしくて涙した王子。ロマンチスト…

デンマークのかっこいい男の子

先日、友達にかわいい写真を見せてもらいました。ハーフのデンマーク人。かっこいい...カメラ目線。ちょっと挑戦するような自信に満ちあふれた目つき。自然と決まっているポーズ。組んだすらりと長い足...。友達曰く、「とっても可愛いのよ、この子たち。」 …

テレマークスキー

テレマークスキーとは KONNO KazuhiroさんのWEBから テレマークスキーは、19世紀にノルウェーのテレマーク地方モルゲタールで生まれた近代スキーの最初の姿です。モルゲタール派の中心人物ソンドレ・ノルハイムによってサイドカーブのあるスキー板やターン技…

スウェーデンでスキー

スウェーデンでスキー。というと、すばらしい雪山、果てしなく広がる銀世界...を想像するかもしれませんが、私達が行ったところは、Malmo(マルメ)から車で1時間の、Vallasen。 Webを見るととても素敵な場所のようですが、とても小さなスキー場です。いえ、そ…

ピーターの法則と大学教授たち

ピーターの法則というのを聞いたことがあるでしょうか。「人は馬鹿になるまで出世する」という、ローレンス.J.ピーター博士の主張です。もう少し具体的にいうと、「能力主義を採用すれば、能力を発揮し成果を上げた人間はどんどん昇進していくが、いつかは能…

コペンハーゲンで髪を切る

海外で困ることの一つに、美容院があります。アジア人が沢山いるアメリカでさえも、小さな待ちでは、パッツン切りされてしまうことが多いのですが、ここデンマーク、スウェーデンではなおさらのこと。美容院は、ちょっと疲れている時に癒しにいく場所!だか…