北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマーク式文化洗脳教育

先日、デンマーク人夫婦が子供を連れて我が家に遊びに来た。二人の子供は、一般的なデンマーク家庭の例にもれず、昼頃に学校が終わると子供を放課後施設(いわゆる日本の学童にあたりSFOと呼ばれる)に預けている。デンマークの義務教育は大抵昼に授業が終わっ…

デンマーク人も英語には苦手意識を感じてるらしい

語学学校で知り合ったオーストリアのPetraが帰国するので、その前に一緒にお食事しました。デンマーク人彼氏のLarsも一緒。 そこでは、やはり語学の問題だとか、外国人として過ごす問題などの話が出てきます。語学、特にデンマーク語のようにデンマークでし…

ソーシャルリアリティ

語学学校で、初心者向けのデンマーク語の本を借りる事が出来ます。初心者向けなので、読みやすくてよいのですが、内容は非常に不満。 この間借りた本"Alene" (ひとりぼっち)は、ひどかった。内容は、単純。結婚して24年目のPerとInge夫婦の話。子供も3人育て…

スウェーデンの運転免許

やっと取得しました。長い道のりでした。日本の運転免許は、スイスとスカンジナビア諸国、EUの運転免許と同列の扱いを受けていて、滞在半年から一年の間であれば、テストなしで書き換える事が出来ます。少し前までは、日本の免許証取り上げられたみたいなん…

プライドを傷つけた?(またKISSの話)

私の絵の趣味は結構偏っていて,特に抽象画が好き。スカンジナビアでは、公的役所やレストラン、お店...あちこちにアートがあり、こんな絵のある生活は、とても気に入っています。実は、語学学校K.I.S.S.にも、沢山の絵画が飾ってありました(2005年当時。今…

KISS & Studieskolen

コペンハーゲンには、デンマーク語の学校が沢山あります。政府が、移民に対して統合政策integrationのため無料(正確には、場所による。)で語学クラスを提供しています。コペンハーゲンの二雄(?)として有名な、KISSとStudieskolen。それぞれ、教え方にも特徴…

北欧でよくある?恥ずかしい出来事

アメリカに初めて住んだのが、1999年。その時に、思ったのは、「知っている単語と使われている単語が違う」(まぁ、勉強不足と言われればそれまでなんだけれど、)例えば、appreciateという言葉。 初日に、寮に入るために、Housing Officeに行ったらオフィスは…