北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

フォカッチャを焼く

こちらに来てからパンを作ることが多くりました。はじめは、準備や手順に時間がかかったのだけれど、「ギリシャ風パン」、というのに挑戦し続けて、それがちょっとうまくいくようになってきたので、最近、新しいパンにも挑戦しようと思い始めた。そんなとこ…

フォカッチャを焼く

コペンハーゲンのバー、マルメのカフェ

ノーベル賞授賞式の食事

デンマーク観光

最近、友達が来た時にたくさんの日本語の観光本を置いて帰ってくれました。なぜか私観光本を見るという考えが頭に浮かばなくて、いつも、可愛いお見せないなぁとか、印象に残るところがないなぁとか思っていた訳なんだけれど...恐るべし、日本の観光メディア…

また風邪をひいてしまったわたし。シャネルの5番を着て寝るからいけないんだけれど...。今回の風邪は、喉と鼻にきました。前回も飲んだ黒くってどろっとした液体 Kan Jangを服用。これは、朝鮮人参のように薬を飲んでいる感覚が良い。更に、薬局でビタミンタ…

SemlaセムラとFestelavnbolleフェステラウンボラー

栄養を取っておく..という事なのか、断食節の始まり(2007年は18日)の前に、スカンジナビアでは、非常に甘いお菓子を食べます。ベーカリーやコンディトリでは、どこでもこの時期には置いてあります。 これ、デンマークとスウェーデンの両方にある習慣。でも、…

コペンハーゲンの名所、デンマーク王立劇場

デンマーク人でバレエ好きなら、必ず知っていると言われる演目、"Caroline Mathilde"は、18世紀の実在の人物、デンマーク王クリスチャン7世(LinkはWikipedia)の奥様。バレエでは、悲劇の3角関係のように扱われていてとても美しい(かつセクシーな)物語。比較…

コペンハーゲンの観光名所、ラウンドタワー

知り合いが作品を出しているという事でいってきました、Round tower (rundetårn)。ここは、デンマーク、コペンハーゲンでも有名な観光名所(東京で言えば東京タワーみたいなものでしょうか)で、クリスチャン4世によって造られたタワー。階段がなく、傾斜をあ…

コペンハーゲンっ子に人気のメイヤーズ・デリMeyers Deli

クラウス・マイヤーClaus Meyerというガストロノミー・エンタープレニュアを自称するデンマーク男が提供するデリ、マイヤーズ・デリMeyers Deli。デンマーク女性が目をハートにして釘づけになるという甘いマスク(各女性の主観によるものと思われる)の持ち主…

国境越えのØresund橋の通行料を無料にする方法

コペンハーゲン、マルメ間がØresund橋でつながってから、数年。今では、マルメに住むデンマーク人やコペンハーゲンで働くスウェーデン人がたくさんいます。この場所は、まさしく文化の架け橋になっているような状態。でも、まだまだハードルは高いみたいで、…