北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2007-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Scandinavia Air スカンジナビア・エア

飛行機に乗るときの楽しみの一つ機内雑誌。 その中でも好きなのが、クルーやパーサー達の「現地での過ごし方」指南。最近見たSASの機内誌では、パイロットが質問に答えていました。その名も、SAS Crew Guide。海外に良く行っている代表であるパイロット達に…

Scandinavia Air スカンジナビア・エア

デンマークの税制改革

MetroXpress2007.08.21税削減の影響は、より多くの人民へ 100億の税削減は、電気、水道、暖房費負担に首相AndersFoghRasmussen(V)と保守党の党首Bent Bendtsenは、本日12時にデンマーク人のより良い生活のための政府案を発表した。中心になる提案の一つは、…

水辺に浮かぶチベットバー

京都に床があるように、コペンハーゲンには水辺のバーがある。夏だけ登場するこのHalvandetは、ちょっとしたクールなコペンハーゲンっ子の遊び場になっているようだ。9月30日まではオープンのこのHalvandet、週末には"コペンハーゲンでもっともCoolなDJ"を呼…

Hellerupでブランチ

久しぶりに、ゆっくりした休日。前から行ってみたかったBastionen+Loevenのブランチに行こうと思って、電話で予約を試みた。聞いてびっくり。とても人気があるので少なくとも2週間前には予約するように、って。このBastionen Loevenは、ちょっとシックな静か…

Hellerupでブランチ

VEGAで夜遊び

はじける週末、二日目の土曜日。前々から気になっていたVEGAに、Kentと女の子の友達と彼とで行くことに。集合夜の11時の、久しぶりの本格的な夜遊び。彼曰く、デンマークのクラブは、12時過ぎないと何も始まらない、んだそうで、その時間に合わせて、皆と待…

VEGAで夜遊び

コペンで結婚式!

今日は、とっても大切な友達の結婚式。朝はちょっと曇りがちで心配だった天気も、結婚式ピクニックが始まる頃には、快晴。二人の前途に乾杯です。デンマークの結婚式は、主役二人が結構忙しい。もちろんカップルによっては違うと思うけれど、今回も私たちの…

コペンで結婚式

国際的な橋よりも国内の橋?

Copenhagen postによると、コペンハーゲンと第二の都市であるÅrhusを結ぶKattegat橋建設に関し、前回の47%を大きく上回る60%のデンマーク市民が賛成しているという。 また、デンマーク国民党と、自由党は、最近合意されたドイツとデンマーク間を渡るFermen橋…

で、一体いつまで夏休みなの?

一般的にスカンジナビアの夏休みは、7月だと聞いた。学生は7月中はお休み。で、大学を含め、学校が始まるのは8月という。日本的発想で考えると、7月31日まで夏休みで、8月1日から仕事・学校が開始。一般的に職場が静かになるのは、お盆の一週間。しかし、こ…

バスの値段

コペンハーゲンの交通機関は、ゾーン制を取っている。コペンハーゲン中心エリアは、ゾーン1か、2。ゾーンは、輪っかのように構成されていて、中央から遠くに行けば行くほど、ゾーン数が高くなる。たいていコペンハーゲンエリアに生息する市民で、公的交通機…

バスの値段

グリーンランドが温暖化で得る利益

イギリス資本のAngus & Rossを始めとし、多くの鉄鉱石系マイニングを行う会社が、グリーンランドに押し寄せている。Angus & Rossの抱える発掘地は、Black Angel Miningなんて呼ばれていて、あの、映画Blood Diamondを思い起こさせる。温暖化の影響で、氷がと…

デンマークの3D建築 Digital Building Project

デンマークでは、公共施設のコンペでは、デジタル化した図面を提出しなくてはならない。今後、3DCADで作成した作品を提出することになりそうだ。[参照] Det Digital Byggeri[デンマーク建築学校] 王立芸術アカデミー 250年に及ぶ歴史の末に、今や化石化。結…

デンマークのワーク・ライフバランス

日本の厚生労働省が、労働経済の分析として、ワーク・ライフバランスと雇用システムというレポートを提出した。ワークライフバランスは、デンマークでもよく議論されている。最近では、family work balance委員会が、提案レポートを出したりしている。厚生労…

PCでテレビが見られる?

デンマーク企業である、Streambusterが、PCを用いて、家に設置されたテレビの操作が可能になるTVボードを開発したとのこと。スリングボックスなどと何が違うのか、要調査。 Frontstairs;下記を含め複数の会社保有 Streambuster;開発 Zartego;販売

コペンハーゲンのソフトアイス

スカンジナビアは、アイスがおいしい。特にミルク系。シャーベットなどではない、牛乳系のソフトクリームやバニラアイスは、こちらの「夏でも涼しい季節(20度前後)」に良く似合う。シャーベットよりもソフトクリームやアイスが食べたくなるのは、やはりこち…