北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスランドの水素燃料電池

参照 Hydrogen Cars and Vehicles(E):様々な、国のプロジェクトや出来事紹介 Icelandic New Energy(E):アイスランドの水素プロジェクト紹介、ニュースなど 水素船の記事〔ICELANDia日本語)

ディナーat Countryside hotel

素敵なスコーネレストランリンクを発見。さらに、その素敵なレストランで、すてきなカントリーサイドホテルの冊子を発見。追記: 2010年度版はこちら。マルメ生活がもっと楽しくなりそう。 隠れ家Tomarpでのディナー スコーネの東端、ネーサムにサマーハウス…

ディナーat Countryside hotel

アイスもなか

あんこが手に入ったので、ふと、思い立って、アイス最中を作ってみました。食後のデザートに、彼がパンケーキを作ってアイスと焼きバナナで食べよう!というので、もう少し、軽めが良いと思って、提案してみました。スウェーデンに住んでいると、なかなか日…

アイスもなか

コペンハーゲンの桜祭り

コペンハーゲンで、桜祭りが開かれるそうです。 リトルマーメードや、アンデルセンという名でパン屋をチェーン展開している高木ベーカリーが、コペンハーゲン市に桜の木を寄付したのが、数年前。一昨年あたりに、桜が広がっているラングリニエを見て、きれい…

コペンハーゲンの桜祭り

デンマークの野菜が高い訳

デンマークのパン屋は、パン職人教育を受けなければなることができない...って、初めて聞いたときには本当に驚いた。職人の国、なんて良く言われるけれど、ドイツなどを筆頭に職人の国では、パン屋だけではなく、日本では、「ライセンス」が関係ない職種でも…