北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

Venøでアトリエのオープニング

私の大好きな作家さん、Lis Jensenのアトリエがリノベーションを記念して、オープニングセレモニーが開催されました。Venøは、ユラン半島の西に位置する小さな島。そこで、作家活動をしているLisの作品は、Venøの自然がテーマ。夏は、セーリングやキャンプを…

パン屋のアンデルセン、コペンハーゲンに凱旋オープン 

日本でチェーン展開をするパン屋のアンデルセン、リトルマーメードの親元が、コペンハーゲンにお店を開くと言うことで、在住の日本人の間では、去年末から、だいぶ話題になっていました。コペンハーゲンポストという英字新聞ばかりでなく、ローカルのデンマ…

Inbiconがバイオエタノール実証実験工場設立へ

Dongの子会社Inbiconがバイオエタノール実証実験工場設立への政府援助を受けることになった。第一世代と第二世代のバイオ燃料という区分けがあるが、Inbiconは、第二世代の人間の食料を使わないバイオ燃料の開発を行なっている。Inbiconの工場は、Kalundborg…

お庭でイタリアン:Epicure

マルメには、いくつか、レストランが集まっているエリアがあるのだけれど、とりおり、何も無いところにたたずむ、いわゆる隠れ家レストランもあります。そんなお店を見つけたときには、本当にハッピー。しかも、味も雰囲気も好みだったりすると、尚のこと。…

お庭でイタリアン

ガラスの王国小旅行2

もう、5時にはすっかり明るくなっている今日この頃。前日は、歩き回って疲れていたはずなのだけれど、目が覚めて、窓の外を見ながら、ベッドでゴロゴロしていました。小旅行2日は、本命のガラスの王国Glasriketへの旅(home pageは、日本語も。でも情報が少…

ガラスの王国小旅行2

ガラスの王国小旅行

南スウェーデンのヴァクショーからカルマーにかけての一帯は、ガラスの王国と呼ばれる、ガラス製造が盛んなエリア。 日本でもよく見るコスタボーダもこの辺りの工房3つによって制作されています。以前から、一度行ってみたいと思っていたのだけれど、今回、…

ガラスの王国小旅行