北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマーク女性の不満

「暮らしやすい国、男女平等、子育て支援が整っている」なんて言葉が、「デンマーク」と一緒についてくる昨今ですが、デンマーク女性も、男女平等、ワークライフバランスなどには、ほとほと悩んでいる様子。比較では、「整っている」といえたとしても、その…

妊娠のための食事療法

デンマークでは、医学の力を借りて(人工授精)子供を産むカップルは多いといいます。理由の一つとして、70年代の環境悪化の影響で、現在適齢期の男女の生殖能力がおちているためだとか。人工授精や養子の話を周りで聞くことが多いのもそのためみたい。インス…

Noma

クリスチャンスハウン店を構えるノマ(Noma) が、イギリスの「Restaurant」という雑誌で、世界第三位のレストランに選ばれた と、大騒ぎです。2004年に開業したレストランNomaは、デンマークで唯一ミシュランの二つ☆を取得していて、デンマーク国内では、以前…

コペンハーゲン桜祭り

以前にお話ししたコペンハーゲン桜祭りが開催されました。わたくし、両日とも行ってきました。事前にフリーペーパや、コペンハーゲンポストなどで宣伝されていただけあって、日本人ばかりでなく、現地の人、日本以外のアジア系の人たちも沢山。露天も去年以…

環境にやさしい国を作る政府の巧みな作戦

デンマークにおいて、様々な経済・金融・社会問題の解決策として、課税や控除といった税金関連処置がとられることが多くみられます。これは、行政・学術・産業界の共通認識として根付いているようで、現在のデンマーク政府が推進するグリーン対策なども、こ…

スカンジナビア大地の命の水

マルメから車を走らせること1時間半。カルマル同盟で有名な古都の近くにサマーハウスを持つDavidとAnnaを訪問しました。 DavidとAnnaは、毎日の生活を心底楽しんでいる素敵な夫婦。修復師のAnnaとアンティーク好きのDavidは、古いスウェーデンの家を修復す…

デンマークの首相交代

4月4日、デンマークのアナス・フォー・ラスムセン首相は、北大西洋条約機構(NATO)事務総長に全会一致で選出され、デンマーク首相を退任しました。2001年から続いた3期目のラスムセン政権が終幕したわけです。これを受けて同じ政党「自由党」の副党首であった…

桜祭りとアンデルセンのパン

先日、桜祭りの季節という記事で、コペンハーゲンのラングリニエで4月18日19日の2日間にわたって開催される桜祭りについての記事を掲載しましたが、その桜祭りの舞台プログラム、出店での催しが発表されました。アンデルセンベーカリー(ベーカリー・アンデル…