北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2009-05-01から1ヶ月間の記事一覧

夏の風物詩Bonens Egen Marknad

マルメに引っ越してきてから4年がたとうとしていますが、いつもこの時期になると開かれるBondens Egen Marknad。初めにこのマーケットにであったのは、本当に偶然。その時期は、毎朝ランニングをしていたのだけれど、いつもと違う場所を通って走っていたとこ…

Flakfortetに小旅行

コペンハーゲンからは、近くの島に行くフェリーが沢山出ています。 その中の一つ、Flakfortet行きのフェリーで、小旅行してきました。 Flakfortのカフェの視察が目的だったので、3時間あまりの短い滞在でしたが、それでも満喫。 この時期は、花が咲き乱れて…

インフルエンザH1N1に対するデンマーク人の反応

インフルエンザA(H1N1)が、世界を席巻していますが、国によって対応が大きく異なるのは、非常に興味深い点です。デンマークでは、18日現在、報告された感染者は1名のみ。政府発表は、主に、デンマーク国立血清研究所、デンマーク国家健康委員会から出るので…

究極のエコシューズ

デンマークの靴製造販売、Eccoが、日本の北青山にお店を開店させたというニュース。ECCOは、足に優しい靴を作っていて、飛び跳ねても、全速疾走しても、デンマークのじとじと雨や、雪の日でも足を守ってくれる優れものなのです。石畳の多いコペンハーゲンで…

産むことは権利

デンマーク統計局(Statistics Denmark)より2008年の統計が発表され、「デンマーク女性は1975年以来の1.9という出生率」だとのこと。80年代前半には、1.37まで落ちた特殊出生率ですが、上昇を続け、後もう少しで2.0に届きそうな勢いです。記事の中で「デンマ…

マルメの不動産事情

マルメに引っ越してきたのが、2005年6月。この時期は、デンマークでの不動産価格が上昇気流に乗り始め、とてもとてもバスタブ付きマンションは買えない状態でした。海を隔てた隣町(国)マルメでの不動産価格ものぼり始めていたところだったのですが、それでも…

マルメの不動産