北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマークの人魚姫のその後

デンマークの人魚姫は、上海万博に参加するために旅立って行き、しばらくは、人魚姫がいた場所にトロールが変わりにちょこんと座っていたりしたのだけれど、気がついたら、元人魚姫が座っていた場所に、大きなディスプレイが設置されていて、上海国際博覧会…

デンマークのフォークダンス

ヨーロッパには、14-16世紀のフランス、イタリアで隆盛したルネサンスダンスや、17-18世紀のフランスやイギリスで流行したバロックダンスと呼ばれる社交ダンスがあった。似たような社交ダンスが、ランシェ(Les lancier)と呼ばれ、デンマークの高校(ギムナジ…

シャルロッテンルンドの美術館: Ordrupgaard

Ordrupgaard(オードロップゴー)は、シャルロッテンルンドCharlottenlundという豪奢な住宅街にある美術館。自然豊かなエリアで、コペンハーゲン中心部から電車で15分程だが、郊外に位置する。既に街の雰囲気から、のんびりと自然が溢れ、郊外の雰囲気になる。…

アイスランドジョーク

金融危機の影響で、銀行が破綻し国有化されたり、アイスセーブの問題が未だ未解決だったり、踏んだり蹴ったりのアイスランド。 火山噴火による火山灰を欧州各地に撒き散らし、欧州各国の空の交通をストップさせ、またまた注目されています。スウェーデンの北…

スカンジナビアの高等教育

もともと、仲の良いスカンジナビア三国(デンマーク、スウェーデン、ノルウェー)だけれど、世界的な政治、経済、学術の競争に巻き込まれると、協調の姿勢を前面に打ち出す傾向にあるようだ。普段は、皮肉を言い合っていても、外からつつかれると、とたんにス…

姫の慣らし保育開始

本日、姫のデンマークの保育園Vuggestue生活が始まりました。一週間は慣らし保育。いつでも呼ばれていいように待機していないといけないのだそうで。今まで、プライベート・ダオプライPrivate Dagpjeleというデンマーク、コペンハーゲンコムーネのデイケア制…

姫の慣らし保育開始