北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマーク総選挙は,想定通り6月18日に実施されることになった

11月には満期総選挙が予定されていたデンマーク。夏前に解散総選挙があるのではと言われていたが、とうとう発表された。総選挙は6月18日。 国民に信任を問うのに、いい時期だとヘレ-トニング首相が言ったと報道されているが、野党が優位という調査結果が昨日…

デンマークのオタクたち

夏になるとイベント盛りだくさんのデンマークだが、特に暖かくなってくるPinse(聖霊降臨祭:復活祭後の第7日曜日)の時期から夏にかけてデンマークのオタクたちの祭典が数多く開かれる。 ヴァイキングの祭典「中世のマーケット / Middelalder Marked 」は、一…

Restaurant Wilhelm:コペン北部の隠れ家レストラン

デンマークの日刊紙Børsen で紹介されていたコペンハーゲン北部のシャルロッテンルンドにある開店半年ほどの新しいレストランRestaurant Wilhelm。隠れ家的なスタイルはデンマークでは流行らないのかと思っていたけど、オーナー曰く、「まだ、1年経っていな…

教育において国際化が進むとどうなるか.デンマークのとある学校の場合.

娘が2014年夏から通い始めた学校セントヨセフ.デンマークでは3%ほどしかない私立学校で,カトリックを母体としている.それまでは,デンマーク語のクラスのみのデンマーク学校だったのだが,2014年からバイリンガルクラスが開設された.それも,数年で帰国…

デンマーク国会で食事

デンマークの食の流行もここまで来たか!という印象の、その名も「塔(Tårnet)」というレストラン。国会の建物に併設される塔が改装され、一般に公開、首都コペンハーゲンを一望できる。そして、その塔の一角がなんとレストランになった。New Nordic Foodが一…

北欧の香りアート

Art Nordicという200人の個人芸術家を集めた展示(販売)会が,2014年に開催された.義理の母は画家で,デンマーク各地の展示会に出品し,昨年ここArt Nordicにも出品していた.今年も参加するということで,Art Nordic2015を覗きにいった.場所は,Øksnehalle…