北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

2015年、デンマークの国政選挙概観

ほぼ満期が近づいてきた2015年6月、国政選挙が実施された。満期の2015年11月まで、のこすところ数ヶ月だったのだが、再選を狙うヘレ・トーニング首相は、程よいタイミングを狙い(かつ夏休みにひっかからないように)、5月末に、総選挙が告示された。 政権交…

まるで森の中に突然現れたかのような

以前より行きたいと思っていたレストラン56°に、天気のよい初夏の風に吹かれつつ行ってきました。王立建築学校などがある古い倉庫を活用した雰囲気あるエリアの一角にある小さなお家。こんな風がそよそよ吹いて、日差しが優しく陰を伸ばし、目の前をカモや白…

1日何時間働いてますか?

デンマークの1日の労働時間は、フルタイムであれば、7.5時間。一週間で37時間ときまってる。だからこそ仕事量も、15時間かかるタスクは、1人が2日でこなす量などと算出される。 最近、デンマーク統計局の発表で、デンマーク人は実際は週間平均31時間労働であ…

デンマークの食事情

長い間,土地が肥沃とは言いがたく収穫可能な食材が限定されていた国土を持つデンマーク人にとって,食事は,栄養補給が主な目的だった.朝はパンとチーズ,昼はライ麦パンに酢漬けのニシンや卵,ハムやミートボールをのせたオープンサンドイッチ,夜は,肉…