北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ウプサラでは、2度よりマイナス20度が好まれる

人の価値観や感覚は、時に想像の域を超えることがある。男女でも異なるし、分野が違う人も異なるし、更に日本とスウェーデン文化のような民族的な違いも大きい。ウプサラは、ストックホルムより北に40分ほど特急電車で行ったところにあるが、今回ウプサラ訪…

ウプサラのイノベーションエコシステム

イノベーションが生まれる場所には、どんな特徴があるんだろう。 参加型デザインは、かつてワークショップなどでの多様性を活用したイノベーションの手法として、興味深いと思っていたけれど、今は、より長期的な視点でイノベーションを起こすための仕組みが…

google サーチの限界

コペンハーゲンで雪が降った。雪が降って、ソリ遊びしたいという子供にせがまれていくコペンハーゲンっ子に人気の場所、Frederiksberg have. フレデリクスベアの市民の憩いの場だ。夏は芝生に寝っ転がる人で溢れる、春と秋はランナーが。そして冬は、散歩の…

デジタルの受容度

デンマークは先進国の中でも、特に社会において電子化が進展している国の一つだ。デジタルリテラシーも総じて高いと言われ、情報弱者は、8-90代のシニアや身体精神障害を持つ人8%ほどの人たちと言われる。 デジタル化の文脈では、例えば金融系の動きは面白く…

デンマークのロト事情

デンマークのロト状況について知る機会があった。ロトとは、いわゆる数字選択の宝くじのこと。ロト協会があったり、ギャンブル依存症協会(依存から脱却するための支援機関)がある所は、ほんとデンマークっぽいのだけれど、さらにザ・デンマークなのが、デジ…

ローカライズの種類

我が家の最寄の駅の一つにHellerupという駅があるのだけれど、その駅の西口(という名前があるわけではないけれども西側の出口)側に、'CAというテイクアウト専門のイタリア料理屋がある。この店は、デンマーク唯一の寿司屋Selfishと似たような店構えで、メイ…