北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

Malmo Restaurant - Johan P

デンマークは,人口の5倍の豚が生息しているらしい.そう,何を隠そう主要産業は農業.ポテトも沢山作っています.

久しぶりに外に夕飯を食べにいった私たち.Malmoに昔からあるらしいRestaurant "Johan P" に行きました.
どうやら地元の魚料理屋さん. 少々風が寒いなと思うこともあったけれど,Sweden人に習って,席を取りました.少々不安だったけれど,すぐ横にヒーター(フランスのカフェにあるようなちょっと街灯っぽいヒーター)がおいてあって,身体半分は少し熱いぐらい.

で,感想.
魚料理おいしかったけれど,ムール貝は外国にありがちなちょっと海のにおいが強すぎる感じで頂けません.でも,何がおいしかったって,ポテト.単にふかしてあるだけのようなんだけれど,めちゃくちゃおいしい.なんと言うか,こう,甘みがあってほくほくで.深い味.魚料理屋さんに行って「一番おいしかったのポテト」なんて,悪くて言えない.でもVivaポテト.