北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

日本食と言えばいつでも寿司です

ヨーロッパやアメリカで日本やアジアブームが見られるようになってから,だいぶ経つように思うのだけれど,やはり日本食のイメージは「寿司」
日本食好きなんですよ!という人に,何が好きなの?という意地悪な質問をすると,いつも返ってくるのは「寿司!!」
そんなものですね.と思っていたんだけれど,馬鹿にできません,スカンジナビアの寿司.
寿司ネタとしては邪道かも知れないけれど,サーモンの脂ののっておいしいこと.これでにぎり寿司を作ったら最高に違いない.他にもキャビアと名乗っている飛び子もある.
残念ながらおいしそうな海苔や白米は手に入れるのが難しそうなんだけれど,手に入らないこともない.
最近手に入れた海苔ご飯を使って,今日の食事は日本食です.

アジア食材屋さんでは,必要な調味料が一応整います.水に入って売っている豆腐もある.少々恐ろしくて試していませんが.