北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

コペンハーゲン日本人補習校

デンマークスウェーデンも小さい街の集まりで,都会であっても日本と比較すると,たいした人数がいない.結果的に,赴任などで来ている駐在員なんかも少なくて,日本人の全体数もそれほど多くない.

先日コペンハーゲンの日本語補習学校の先生に会って聞いた話.
どうやら,ニーズはあっても学校を作るのって難しいらしい.場所や規模や,政府による支援.
日本では,中学生まで義務教育であって,海外にいる日本人(少なくとも両親の都合で海外で数年間を過ごさなくてはならない子供)をサポートするのは自然な事だと思っていたけれど,それほど支援システムは整っていないらしい.

日本は数学が進んでいるというのは,海外にいる多くの日本人の常識らしいのだけれど,一年間日本レベルの数学を学ばないで帰国した子供は,その後かなりの致命傷を負う事になる.

どうにかしないといけないよね...