北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

母校で講義

大学時代の活動、福利厚生機関国際関係会の先輩からお誘いを受けて、母校のメディアコミュニケーションの授業でゲストとしてソーシャルネットワークシステム関連の講義をしてきました。

このような機会を与えてくださった先輩に感謝です。

いいのかな、と思いつつも「話してみる?」といってくださった先輩に「はい♡」と答えて
、無謀にも一時間話してきました。

私は楽しかった!

教える、話すって良いですね。自分の考えもまとまるし、自分で調べるから勉強にもなる。
出た質問に、妙に納得してしまったり、勉強になりました。

人間関係ってやっぱり面白いし奥が深い。ひょんなことで知り合った先輩と連絡を取り続け、今回の講義につながった訳ですが、多くの人に助けられ毎日過ごせていることに感謝。

もっと仕事頑張ります。