北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

デンマークは民主主義か?

モータサイクルダイアリーズを見てから、ちょっとチェゲバラに入れこんでいた時期があった。今日見た映画は、キューバカストロの話。民衆の解放を唱えて、革命を起こしたカストロ。革命後のカストロとチェゲバラやその他の取り巻きたちの方向を見失ったかのような行動には、心底恐ろしくなった。

独裁か民主主義という二択しかないのだろうか。

一方、デンマークは民主主義の国ではありますが、私の印象は、半分社会主義。医療は無料で、失業手当もしっかりしている。街並もとても素敵だけれど、かなりの部分は、税金から補填されて、あのすばらしい街並が維持されているのです。

アメリカの民主主義とスカンジナビアの民主主義は、意味が違うようです。

(追記:スカンジナビアの民主主義は、社会民主主義と呼ばれるようです。勉強不足でした。)