北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

ゴルフの科学

ものすごいゴルフ施設が、職場の近くにできました。
その名も、Royal Golf! (http://www.royalgolf.dk/)

少し前まで、陸軍の練習場だったらしい広大な敷地(去年は、地雷撤去作業が、頻繁に見られました。本当にもう大丈夫なのか?!)が、現在大規模リニューアル中。住宅地などもありますが、その一角がゴルフ場になりました。

とはいえ、今は、打ちっぱなしのみ。来年には9コース、再来年には18コースがオープンする予定で、最終的には、コペンハーゲンで唯一の国際コースになるみたい。広大な計画。それにも負けないぐらい素敵なWEBサイト。

ゴルフはかじっただけの私ですが、親戚一同皆ゴルフをするので、なんとか出遅れないようにしないと...と、思っていた所。

今回は、なぜか、旦那も乗り気です。早速、練習に行ってきました。見渡す限り広がるグリーン。私達以外は誰もいない練習場。クラブを握るのは初めての旦那に、ほぼ初心者の私が教えます。

でも、とても教えにくい生徒。この腕は曲げない、両足の幅はこれぐらい空ける...などと説明する私に、彼が言う。振り子の仕組みを考えると...,長さと力の関係ががこうなるから...。

そんな事知らない!

そのあと、とってもやる気になった旦那が最初にした事。ゴルフの本購入...。