北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

Kalaset: カラセットに行ってきた

f:id:jensens:20171209145403j:image

デンマークは、独特のカフェ文化がある。最近よく聞くHygge(デンマーク)やFika(フィッカ、スウェーデン)とも関係してくるかもしれないが、パリのカフェのようなちょっと気取って行く場所でもないし哲学の場でもない。どちらかというと、居間の延長だ。

マックを膝においてコーヒーを飲んだり、友達とおしゃべりしたり。一人で思索に耽ったり、本を読んだりするそんな場所だ。

昔、偶然入って以来好きなカフェがノアポートにある。

Kalasetというカフェは、まるで自宅にいるかのように過ごす人たちであふれていて、ベジタリアン系の料理が豊富でしかも美味しい。いつも混んでいるのが難点だけれど。

Kalaset: http://kalaset.dk/