北欧生活研究所

北欧在住13年。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

J-DAY デンマークは一足早くクリスマス♪

今日はJ-Day.なんだか怪しい名前に、秘密結社の匂いを感じていたらなんてことはない、
J=Jul Dag = クリスマスの日。

朝から、あちこちで今日はクリスマスが始まるからという会話が聞こえてきました。いや、しかし...まだ11月なんだけど、もう、クリスマスかい...?

クリスマスの始まり、と言っても、Tuborg(ビール会社)が主催のクリスマスビール解禁が今日ということ。まるで日本のボジョレー解禁か、というぐらいお祭り騒ぎのデンマーク
街中に飾られているポスターには、
「11月4日金曜日、20時59分、雪が降る」
と、サンタクロースとトナカイが雪の中踊っているし、
職場のバー(私の職場にはバーがある)にも、8:59解禁!と大きくポスターが貼られていました。6時頃には、既に大勢の人がバーに集まって、席を陣取り、既に通常のツボルクビールで、出来上がっていました。

カメラが壊れているので、残念ながら写真はなしですが、
http://www.tuborg.dk/kampagner/j-dag/j-dag.html
スクリーンセーバーや壁紙、携帯への音楽ダウンロードができます。とってもかわいいので見てみて!

はぁ、ほんと、飲むのも騒ぐのも好きね、この国の人。