北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

スキーリゾート、マルメ

スカンジナビアの冬は、長いし、暗いし、寒いし...と聞いていてよく脅かされる。確かに正解なんだけれど、ちょっと印象違うかな、と思う今日この頃。外に出ると寒くて、空気がキーンと張っている。空気が澄んでいて、鋭い。これって、スキー場の雰囲気だ...…

デンマークは民主主義か?

モータサイクルダイアリーズを見てから、ちょっとチェゲバラに入れこんでいた時期があった。今日見た映画は、キューバのカストロの話。民衆の解放を唱えて、革命を起こしたカストロ。革命後のカストロとチェゲバラやその他の取り巻きたちの方向を見失ったか…

コペンハーゲンとマルモのクリスマス

クリスマス花盛りのコペンハーゲンとマルモ。橋を渡ってすぐの両都市で、距離から見たらそれほどはなれていないのだけれど、ちょっとした違いがあるみたいです。コペンハーゲンは、ハート好きのデンマーク人を象徴して、ハートだらけ。ハートって確かにちょ…

コペンハーゲンではKashmir聞くしかないでしょう

フランス語英語堪能なセレブ友達Misatoが、私がデンマークに行くと言った時にプレゼントしてくれたデンマークミュージック。Kashmir。デン国にどんなバンドがいるのかあまり知らんのだけれど、これはかなり気に入りました。暗い冬に更にメランコリーな音なん…

Thanksgiving / マルモでサンクスギビンク

サンクスギビングのお祝いを、コペンハーゲンにいる友達のうちでやるはずだった私たち。主催者のお子様が病気で病院行きになってしまったという事で、急遽中止になりました。 でも、何かやりたいね。と夫と話して、私たちでスカンジナビア・サンクスギビング…

花束を贈る習慣

とても好きな、ヨーロッパの習慣がたくさんあります。その中でもいくつかは特に私のお気に入り。もちろん、日本でも行うことはありますが、私の中ではやはりヨーロッパが本場です。情緒だとか感情に関係する事って日本人の方が得意かなと思う事もあります。…

ハンサムな女性

私が始めて読んだ漫画、吉住渉の「ハンサムな彼女」。読んで、ただ甘いだけのチーズケーキ女性じゃなくて、ハンサムな女になりたいなぁと思ったものでした。 今の私のハンサムな女性は、アンジェリーナジョリー。一時期は売名行為とも言われていた、アンジェ…

フライトでネット

ルフトハンザが始めたサービスflynetは、衛星を使った、飛行中のインターネットサービス。非常に快適でした。

苦手のアオ克服

長い間、苦手なものでも好きになったりする事あるんですね。苦手でも苦手意識を持たずに向かっていく事が大切だと感じた一日。本物を見る事が大切と感じた一日。本日の経験は、苦手意識を持っていたけれど、うまくいったケース。うまくいけばいいけれど、や…

三田祭でT部長に会う

三田祭に行ってきました。本滞在中2回目の慶応義塾。若々しい方々に懐かしいキャンパス。IIRの先輩とお会いして、本日の目的、メディアコミュニケーション研究所主催の「テレビはネットでどう変わる?」講演を特別席で聴講してきました。聴いたのは、電波少…

body shopのオーナー

朝日新聞beに特集されていたthe body shopのオーナー。 世界企業ともなると必ずしも意思がとおることは難しいのかもしれないけれど、理想的なオーナーだと思った。私の敬愛する原丈人(はらじょうじ)さんのAlliance Forumに招いてほしいぐらいです。良いこと…

母校で講義

大学時代の活動、福利厚生機関国際関係会の先輩からお誘いを受けて、母校のメディアコミュニケーションの授業でゲストとしてソーシャルネットワークシステム関連の講義をしてきました。このような機会を与えてくださった先輩に感謝です。いいのかな、と思い…

美人薄命

美人薄命と人は言うけれど、どうしてこの人が?と思うことが最近よくあります。その中の一人が、本田美奈子。アイドルで出てきたことを知っているのだけれど、注目したのは、偶然彼女を舞台「ミスサイゴン」で見たこと。当時のアイドルは、かわいいけれど歌は…

韓流

はやりものには、手を出さない...はずが、再び流行ものを追っかけてきました。韓国映画好きな母につれられて、大して期待せずに見に行った韓国映画。流行ものなんて、韓流なにそれ?と思っていた私のはずが...不覚にも泣いてしまいました。ぼろぼろ泣きました…

日本式婚約式

従姉妹が婚約式をかねた両家の交流会を開催。始めて、日本式の婚約式に参加してきました。略式で...と言っていたのですが、いやなに、これは正式でしょう。という立派な婚約式でした。初日は、顔合わせということで、食事会。従姉妹の好きな日本酒の銘柄が、…

六本木のダヴィンチ

流行ものはあえて追わない、ことにしているはずなのだけれど、つい気になって読んだダヴィンチコードにはまった。Itokoは、それでParisに飛んだけれど、私は、六本木ヒルズの美術館でやっているダヴィンチ展に行ってきました。そう、東京♪ 最終日が明日12日…

強いコーヒーとドライなパンと強いお酒=スカンジナビア

こちらに来てから、体調が優れない、というか消化がわるくなったような気がすることがたまにありました。はじめは、食べすぎ?と思っていたのだけれど、A子さんに話を聞いてから、どうやら、こちらの食事が原因じゃないかと思うようになってきました。彼女曰…

イマドキの結婚式

最近アメリカ時代の友人の結婚式がありました。彼女アリアナはカタルニア(スペインだけれど「私はカタルニア人です!」とカタルニア出身者は言う)出身で、彼はコロンビア出身のファンカルロス君。アリアナはずっと結婚式は、カタルニアでと言っていたけれど…

トマソンとアトポース

トマソンって知っていますか?私は、中学生ぐらいの時から、ずっと気になっている、トマソン。はじめは、本屋で見た「超芸術トマソン」という何とも不可解なタイトルの本。ちょっと中をのぞいて、まじめな語り口と何とも不可解な内容とのアンバランスに、ち…

デンマークのオーガニックライフ

70年代に、ヒッピー文化が盛んだったスカンジナビア諸国では、その頃から、オーガニックや自然回帰の傾向が高まっていました。自然を大切に、なるべく自然な生活をしよう、なるべく自然な食品を取ろう...などなど。現在でも、自然賛美やオーガニックフード嗜…

J-DAY デンマークは一足早くクリスマス♪

今日はJ-Day.なんだか怪しい名前に、秘密結社の匂いを感じていたらなんてことはない、 J=Jul Dag = クリスマスの日。朝から、あちこちで今日はクリスマスが始まるからという会話が聞こえてきました。いや、しかし...まだ11月なんだけど、もう、クリスマスか…

恐ろしいフリーペーパ

デンマークもスウェーデンも、フリーペーパー天国。ただで質の高い情報誌が手に入ります。日本も最近は沢山見られるようになってきたけれど、こちらと比べるとまだまだかな....デンマークでは、フリーペーパーで有名なMetroやUrban。電車の中でも、DSBのUd &…

不自然なクリスマスツリー

クリスマスツリーが職場とコペンハーゲン大学の間の敷地にたっている。 でもこれ、しばらく前はありませんでした。全く何もないコンクリートの広い広場に、芝生がしかれたと思ったら、次には怪しい小さな青と水色の石で歩道が造られました。芝生に穴が掘られ…

デンマークで宮崎駿をみました♪

芋休暇に始まった宮崎駿の「ハウルの動く城」見てきました。デンマークでは、Det Levende Slotスウェーデンでは、Det levande slottetまぁ、同じようなタイトルですね。直訳すると「生きている城」でしょうか。Rmjが日本語音声でデン語サブタイトルで上映し…