北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマークとドイツを結ぶ橋

デンマーク・コペンハーゲンとドイツ・ハンブルクをつなぐ橋の計画が、デンマーク・ドイツ間で、合意された。着工は2011年、完成は、2018年とのことだが、これで、スカンジナビアと中央ヨーロッパを結ぶラインが出来上がる。デンマークがほぼ全ての費用を負…

デンマークの海底美術館、ルイジアナ美術館

夏になると、スカンジナビアの一日は、長くなる。日照時間が長いから、夕方になってもまだ日が高くて、部屋のなかでじっとしているのがもったいなく思える。デンマーク/スウェーデンの人は、遅くまで働くということがないとはいえ、大体、退社時間は4時半か…

デンマークの海底美術館

コンピュータに向かっている時間が多いので、肩、腰、首、頭までこりまくっています。 ヒドくなると、頭痛がするから、なるべく症状が出る前にトリートメントした方が良いのだけれど...。 コペンにも、マルメにも、辛いと思っても、「手もみん」もないし。一…

ある夏のマルメ

夏です。最近は、暑い日が続きます。日照時間もとても長くなっていて、9時ごろまで明るいので、帰宅後も何かやりたくなります。今日は、海岸まで行って、ピクニック夕飯でした。 キャンプ用のコンロと、蒸かしで手作り点心で、お夕飯。始めに向かった海水浴…

遠足とアウトドア

Lund(ルンド)近くの国立公園、Skryllegårdenにいってきました。 スコーネ日本人会の春のイベント、恒例のBBQ。日本人とスウェーデン人半々ぐらいの参加でした。我が家からは、わずか30分足らずで、緑豊かな国立公園に到着。地図で見るとほんの小さなエリアに…

KROとお城とデンマーク

デンマークのKro(旅館のようなもの)やお城に泊まるが好き、という話をした事があるのだけれど、まだまだ本国での知名度は、小さい様子。デンマーク人の好きな方法は、今でもキャンプが一番な様子。まぁ、経済的だし、自然と一体になる感が良いんだろうな。と…

イチゴがおいしい時期になりました

スーパーには、一ヶ月ぐらい前からイチゴが並んでいたのだけれど、ようやく最近になって、甘ーいイチゴが店頭に並ぶようになりました。それだけじゃなくて、スウェーデンでは、住宅街の街角にも小さな露天が出没します。それも、立っているのは、女の子。甘…

デンマークの日本人アーティスト

日本人の知り合いが、展示会をするというので行ってきました。 初めて行く街、Fredriksbærk。似たような街の名前がたくさんあって、フレデリクスベア?めちゃくちゃ近いじゃない?って本気で思っていたのだけれど...。本当は、北西の方の海岸沿いの街。知り合…