北欧生活研究所

2005年より北欧在住。北欧の生活・子育て・人間関係,デザイン諸々について考えています.

2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

デンマーク人の平均体温とパン作りの関係

デンマーク人の奥様と一緒にパンを作ってみました。以前パン作りに失敗した私。それ以来、ちょっとパン作りから遠ざかっていました。でも、手作りのパンの焼きたてをあのほおばる感覚はどうしても忘れがたく、今回教えを請う事になったのです。今回作ったの…

スウェーデンで日本にあう

再び、スウェーデンで日本に出会う機会がありました。ひょんな事から知り合った、広島在住の方からの話。Monica Brawさんという、The European Institute of Japanese Studiesに所属の方がいらっしゃいます。このような機関がある事にも驚かされましたが、広…

賢い人

最近ちょっとした縁で、コペンハーゲンで、小さな子供たちに会っています。子供だからとなめられないと、感じることがよくあります。こんなに、いろいろと刺激を受けるとは思っていませんでした。ある子は、15歳ですが、政治について語ります。もし、大人の…

スカンジナビアでの冬の過ごし方

寒い、暗い、といわれる冬のスカンジナビア。確かに寒いし、暗いんだけれど、楽しいことも沢山あります。マルモには、最近夜になると川辺に大きなキャンドルライトが灯ります。川沿いにずーっと、大きなキャンドルが並べられて夜は本当に幻想的。火事なった…

デンマークの言葉

デンマークの言葉は世界一美しくないといわれていますが、それでも、デンマーク人はデンマーク語を愛しています。汚い言葉と言いながら、嬉しそうに、早口言葉ならぬ、言いにくい言葉の一覧を繰り返させる人は沢山います。言葉が汚いと言って嘆くのではなく…

コペンハーゲンのスウェーデンクリスマスコンサート

街をちょっと歩くだけで、クリスマスが近づいていて来ているのが感じられる今日この頃ですが、それでも12月25日に向けてイベントはどんどん増加してるみたいです。私の住んでいるマルモでも、週末ごとにイベントが開かれているし、クリスマスマーケットも先…

語学の達人になる方法

スウェーデンやデンマークでは、ケーブルテレビを申し込むと、日本と同じように何百チャンネルから閲覧番組を選択する事ができる。現在、我が家で契約しているケーブルテレビも数百チャンネルあるから、チャンネルをまわして全チャンネルを確認するだけでも…